公益社団法人かながわ住まいまちづくり協会がお届けする安心・安全の住情報

住まい・まちづくりネット神奈川

高齢者円滑入居賃貸住宅の登録・閲覧制度

HOME  >  高齢者円滑入居賃貸住宅の登録・閲覧制度

高齢者の入居を拒まない賃貸住宅(高齢者円滑入居賃貸住宅・高齢者専用賃貸住宅)を貸し主に登録していただき、住宅をお探しの高齢者の方に、賃貸住宅の情報を提供します。

●登録

賃貸住宅の貸し主に、都道府県知事または各都道府県の指定登録機関に高齢者の方が安心して入居できる(高齢を理由に入居を断らない)賃貸住宅(高齢者円滑入居賃貸住宅)を登録していただきます。

2010年5月19日より登録制度が変わりました
   → 新しい制度の概要はこちら(pdf)でご確認ください。

賃貸住宅の登録をご希望の方は、登録要件必要書類をご確認のうえ、登録していただく必要があります。
   → 登録および申請に必要な添付図書などについては、こちらをご覧ください。
   → 登録内容を変更される場合は、こちらの様式(tourokuhenkou.xls)をお使いください。

●閲覧

  • 登録情報は、都道府県・市町村の相談窓口及びそのホームページ、指定登録機関などで、どなたでもご覧いただけます。
  • 高齢者居住支援センターのホームページでは、全国の登録情報の閲覧も可能です。
制度のイメージ

○参考文書


(公社)かながわ住まいまちづくり協会
〒231-0011 横浜市中区太田町2-22 神奈川県建設会館4階
Tel.045-664-6896